下諏訪温泉めぐり

昨日は、飼い主さんに教えていただいた、下諏訪温泉へ行ってきました。

中山道で唯一の温泉が湧く宿場町だそうです。

まずは旦過の湯にお邪魔しました。

P1070018

ここのお湯は、熱いですよ。と番台の方に言われ少し不安になります。

僕は、ぬるめが好みなので、どうなりますか。

P1070016

写真手前の湯が47度で、奥が45度と常連の方が言っておられました。

47度は、足先だけ。45度はドボンと入ってすぐに出ました。

P1070022

無色透明の湯は、大好きなのですが、熱くて入れないのでかけ湯をしました。

次に向かった先は、遊泉ハウス児湯です。

P1070038

ここは町内で一番大きな公衆浴場で、日帰り温泉としても有名らしいです。

お湯はいかがでしょうか?

P1070035

施設内は、昭和なレトロ感があります。

P1070031

ここの湯は好みですね。透明でやわらかくて熱くないです。

おそらく多くの常連の方々が湯を楽しんでおられました。

P1070029

ゆっくりとつかり、休憩所でコーヒー牛乳を頂きました。

 

町を少し歩いて、諏訪大社下社秋宮へ行きました。

湯上りの火照った身体に、風が気持ちよかったです。

P1070044

P1070046

P1070048

歴史のある町は、歩きまわると、とても楽しいですね。

まだまだ知らない所があるので、訪ねてみたいと強く思いました。

ゆくゆくは中山道の古道を歩きましょうか。

 

ながながと最後までありがとうございました。

 

追記

帰り道、下諏訪の役所ちかくにある、ハルピンラーメンに寄りました。

P1070050

注文は、ハルピン新味です。

P1070055

ニンニクが効いていてとても美味しかったです。

ご馳走様でした。

タイトルとURLをコピーしました