塩の道 千国街道6 その1

久しぶりに千国街道を歩いてきました。

北小谷駅に車を置いて、新潟県の平岩駅まで歩き、

糸魚川線で北小谷に戻りました。

姫川を渡って塩の道を辿ります。

P1120557

姫川の左岸沿いを下っていきます。

P1120562

島温泉までは、国道沿いを歩きました。山頂付近は雪が積もっています。

P1120568

P1120571

いよいよ古道に入っていきます。

P1120573

いきなりの坂道ですが、ゆっくり登っていきます。

P1120578

ひっそりと石仏がありました。

P1120588

P1120590

P1120592

P1120593

P1120595

P1120599

P1120606

P1120617

小熊かと思い、周辺に親熊がいないか警戒しましたが、鹿でした。

ぜんぜん、人間を怖がりません。

ぼくの様子をうかがってました。ぼくも様子をうかがいました。

P1120626

P1120628

城の越に着きました。

松本方面から歩いてくると初めて越後の村が見えるそうです。

P1120630

水場があります。

飲んでも良いのでしょうが、ちょっと飲むことはやめておきました。

P1120631

P1120633

盗難、火難、病難を除ける神がまつられているそうです。

P1120637

P1120642

城の越を後にして、新潟方面に下っていきます。

 

つづく

タイトルとURLをコピーしました