塩の道 千国街道7 その2

舗装された道をゆっくり上っていくと、

また古道に入るところに来ました。

P1140457

足跡があったのでトレースしていきます。

P1140458

足跡が消えたので、それっぽい所を、踏み抜かないよう注意して歩きました。

P1140461

足先が冷たくなり、引き返そうかと思ったら、舗装されている道にでました。

雪があると大変です。

土屋観音堂です。

P1140469

P1140467

さらに古道に入る場所ですが、道がわからないので舗装された道を歩きました。

ガイド本を頼りに進みますが、この辺りのある諏訪神社に行き着きません。

村の人に聞いて、やっとたどり着きました。

土屋諏訪神社です。

P1140481

P1140485

お参りを済ませ、この裏にあるはずの杉の木を見に行きました。

P1140488

P1140492

見事な杉の木でした。

P1140486

この先の大峯峠へと向かいます。

P1140512

やっと峠に着きました。

P1140516

P1140521

ここからわからない道を下るのは、危険だと思い、来た道を引き返す事にしました。

雪と寒さ、道に迷うのは、非常に体力を消耗します。

大げさに言いますと、山で遭難するときは、こんな感じなのかなと思いました。

 

中土駅に向かう途中で大杉がありました。

P1140532

P1140535

P1140540

P1140544

敷地内に根が一杯に盛り上がっていました。

 

P1140587

中土駅で大糸線に乗り、帰りました。

P1140594

 

最後までありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました