塩の道 千国街道 その2

車坂の登りはむし暑くてきつかったです。

お茶1リットルでは少なかったなと思いました。

P5141382

これからフスベの水平道へと続きます。

P5141381

P5141383

P5141389

姫川沿いの急斜面を高巻く難所です。

P5141397

おそらく雪崩により壊れてしまったのだと思います。

P5141398

下を見ると崖の下にわずかに姫川が見えます。

P5141400

P5141394

P5141404

ここを過ぎれば池原へのわりと楽な道になります。

P5141409

P5141413

P5141415

P5141418

池原の集落に着きました。

以前来たときは秋だったので収穫した稲がはぜかけにされていたと思います。

今回気が付いたのは、所々代かきしていない田が増えているなと感じました。

高齢化と過疎化が進んでいるのでしょうか?

P5141428

P5141427

P5141430

池原諏訪神社です。

P5141437

P5141436

池原棚田です。

棚田を守っていくには、大変な労力がいるなと、

坂道を登りながら感じました。

P5141450

P5141455

ここからせえの神を通って石坂に行きます。

P5141457

 

つづく

タイトルとURLをコピーしました