塩の道 千国街道 その1

千国街道 千国越えコースを歩いてきました。

栂池高原の松沢から小谷村郷土館までです。

出発点の松沢口です。天気が良く暑いくらいでした。

P1070337

すぐに百体観音があります。

P1070343

P1070344

高原の森の中を進みます。涼しくて気持ちが良いです。

P1070348

P1070352

街道のわきに石仏?馬頭観音?が点在していました。

P1070355

P1070367

P1070356

牛方宿があります。

塩の道を行き交った牛方が荷運びの牛とともに休んだ宿だそうです。

P1070360

P1070365

ここを過ぎると峠道の下り坂になりました。

弘法の清水です。

P1070369

P1070370

錦岩です。

P1070373

急な道が続きます。登りじゃなくて本当に良かったです。

P1070375

牛つなぎ岩です。

写真では分かりずらいですが、岩に穴が開いていて、そこに牛を繋げて休んだそうです。

P1070376

新坂石仏群です。

P1070380

千国の町に着きました。

P1070384

P1070390

P1070387

千国の番所跡です。

P1070392

峠道は下りでもきつかった。

昔の人は、馬や牛に塩を積んでこの道を行き来したかと思うと、

本当にすごいなと思いました。

 

つづく

タイトルとURLをコピーしました