塩の道 千国街道5 その3

坂を登っていくと池原諏訪神社と石仏群がありました。

P1090044

P1090049

太い木を見るとうれしくなって、カメラを向けてしまいます。

歴史を重ねた木の堂々としたたたずまいが静かな中、僕の心に言葉では表せない何かをうったえかけけてきてくれ

るような気がします。

P1090046

P1090051

P1090059

今日は登りが長いです。

P1090041

P1090060

P1090108

P1090063

後ろを振り返ると眺めが良くなってきます。

P1090065

どの位の月日をすぎたのでしょうか?道の横にたたずんでいました。

この石仏はここにいて何を見てきたのだろうと、ふっと思いました。

P1090068

P1090070

空いた家屋も多く、冬の風雪の厳しさも感じられます。

P1090073

池原の棚田です。

P1090075

P1090078

P1090079

峠の道になると、薄暗くなり熊が出てきそうな雰囲気になります。

今回熊よけの鈴が本当に心強く感じました。

P1090080

P1090081

人の踏み跡も消えかけています。

P1090082

P1090083

せえの神付近でしょうか?

P1090087

P1090088

P1090089

道が下りとなり,峠を越したことを感じました。

 

つづく

タイトルとURLをコピーしました